Diary...

NIPPON-SHU Diary...

こんばんは。南です。

 

One for the road.

この言葉に憧れ、帰り道の一杯をと思うものの、お酒を飲み出したらエンジンかかってしまい一杯どころではすまないのです 笑

 

もともとワインが好きで、1杯目からビールを飛ばしてワイン飲む、ワイン党だったのですが昨年から変化が。。。

タイトルの日本酒ってやつです。20代前半に飲んだ日本酒があまり好みでなく、ずーっと飲まず嫌いしていた日本酒だったのですが、昨年、ホント今の日本酒は白ワインみたいなのあるからってオススメされたのをきっかけに、

え!日本酒ええやんとなって色々と日本酒も勉強するように。。。

 

なんでも、ここ最近は日本酒を作る杜氏さんが世代交代したり、made in JAPANの酒、すなわち日本酒を海外に売り出したりと、日本酒のシーンが変わってきているタイミングなのだとか。

色々挑戦的なことをしていたり、面白いエピソードがあったりと知れば知るほど面白いんです。

 

そんな日本酒の面白いエピソードや知識を教えてもらっているのが、シャンプーハットのてつじさん。

麺の知識と、将棋の腕前はご存知かと思いますが、今熱いのが日本酒だとか。

縁あって、公私ともに仲良くしているコバチカレーのRYU氏と日本酒とスパイスのイベントに毎回参加していて、その模様を今日はざっくりとDIALYに綴ります。

 

IMG_2608

 

酒って書いてあるのですが、よく見ると。。。笑

 

シャンプーハットのてつじさんが日本酒をチョイスしてそのエピソードやおもしろ話を振る舞ってくれる日本酒イベントなのです。

 

IMG_2606

 

今日は濁り系の日本酒がメインだとか。

ユニフォームもオリジナルで仕立てられててかなり本格的です。

ちなみに肩の”酒池肉林”マークは野性爆弾のくうちゃんデザインだそう。

 

IMG_2605

 

てつじさん曰く、ジャケ買いしたっていう洒落たラベルの日本酒の名は”Beppin”

その名の通り、甘ったるくないシャッキと美人な濁り酒でした。

 

こんなラベルのも 笑

雪だるま。

こんなPOPな感じですがバキバキの純米大吟醸!洋服で言うたらシーアイランドコットンにえらい POPぽPなプリントをあえてやったような感じでした。スパイスカレーと合わせるっていう点でラッシー的なイメージでチョイスされたそうです。

 

IMG_2609

 

コバチカレーからはこんな感じでスパイスの一品が。

これに合わせて日本酒を飲むという、、、贅沢な大人の時間 笑

 

 

杜氏さんが気持ち入りすぎて、、、

 

IMG_2598

 

ラベルに全部言ってしまっているという 笑

まさに日本刀のような切れ味ある日本酒でした。

 

IMG_2597

 

同じ山本でも3種類も!

春限定のうきうきはかなり手に入らないみたいです。

こんな感じで飲み比べもさせてもらて違いを教えてもらったり。

目で見る、耳で聞くより、まず飲んで!っていう感じでなんだ色々飲んでいるうちにへべれけになってゆくのです 笑

 

IMG_2595

 

こんな昭和の漫画感あるラベルも。

なんでも作ってらっしゃる杜氏さんがモデルらしいのですが、ぜーんぜん違うらしいです。

 

IMG_2602

個人的に好きだったのがこの”翠玉”

これは本当綺麗なお酒で何と合わせても邪魔しない感じ。

 

IMG_2601

 

シメは宮田麺児の麺を使ってコバチカレーがスパイスを加えた和え麺。

これも美味しかったです。

 

と、最近日本酒ブームなので皆さまオススメあれば教えてください。

本日はこの辺でー

コメントは受け付けていません。