Diary...

VINTAGE DENIM COLLECTION Diary...

こんにちは★

火曜日のスタッフ植杉です。

 

 

 

先日、コバチストアで開催したサンプルセール、私物フリマで出店させて頂きました。

その準備で、クローゼットをひっくり返して準備していたところ、あるモノが出てくる、出てくる。

 

そのあるモノとは・・・

 

 

 

 

 

IMG_1177

 

 

 

 

ヴィンテージデニム達!!

 

 

とりあえず17本出てきました。(多分後、3、4本は出てきそう笑)

 

主にLEVI’Sで後はワークものやミリタリーデニムです。

 

 

こんなところで暴露話もなんですが、完全に当時好きだった人の影響で10代後半から20代前半どっぷりヴィンテージにハマっておりました。笑

 

 

 

最近は歳をとったせいか、ここ何年もヴィンテージデニムとは無縁。

理由は『着痩せ効果がないから』笑

 

 

 

でもこうやってデニムを並べてじっくり見返すと、いいんですよね〜色落ちと雰囲気。

新品のデニムにはない所がいっぱい。

 

昔はヴィンテージデニムにハイブランドを合わせることが最高にオシャレだと思っていました。

それは古いものと、最新のコレクションものを合わせた見た目のバランスというより、もはや自己満足の世界でした。

 

今はそういうこだわりが無くなった。と言ってしまえば寂しいですが、どちらかというと着たいものを好きな時に着る!

頭が柔らかくなったとポジティブに捉えています。笑

 

 

 

だからやっぱり何年経っても、『いつか着よう。着たい時が必ず来る。』と、このデニム達は手放せないんです。

 

 

 

 

そして、やっぱり出てしまいましたオタク気質が。

久々に見ると色々ディテール、探ってしまいます。笑

 

デニムの知識、ちょっと抜けていたんで久々の復習です。

 

 

 

 

 

IMG_1186

 

 

 

 

LEVI’S 501 bigE

 

 

これは、私が19歳の時に初めて買ったデニム。

後にこのデニムを買った古着屋さんで5年働くことになります。笑

 

 

 

 

IMG_1207

 

 

 

当時は『V字ステッチ』や『イエロー綿糸』や何のことだか分からず、とりあえず良い(古い)物だから!!と勧められて買いました。

そういうノリで買ってしまう所は今と変わらないですが。笑

 

 

 

   IMG_1213

 

 

そして復習して改めて見たところ。

LEVI’SのVの字が左右対称のV、均等Vというのですが、この均等Vは1966年までのディテールと言われています。

帯下のチェーンステッチ、帯上がシングルステッチ、でV字ステッチ、均等V、この条件が揃っているので、XXからビッグEへの移行期であるWネームじゃないかと、今になって色々お得感感じてます。笑

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1208

 

 

 

Rの軸がちょっと長いですよね、これは足長Rボタンと言って、これが採用されたのは1955年からbigE後期の1970年頃までらしいです。

 

 

 

 

 

 

IMG_1206

 

 

 

 

面白いなーと思ったのが、このボタン裏に刻印された16という数字。

この刻印は工場番号で、この16工場は謎が多いそうです。

 

この16工場は古い年代のディテールを残しているそうで、他の工場とは違う特殊な生産工場で、生地の色落ちが良いことで有名です。

 

生地の在庫の回転率が悪くて、古い年代の生地が残っていたという説もあるそうです。

当時は回転率が悪く不景気だったのに、今となってはそれが価値のあるものに変わっているなんて、工場長が報われなさすぎます。笑

 

 

 

 

 

 

 

なーんて、休日の朝からこんな事をしていたらどっぷりハマってお昼過ぎてました。笑

当時もこんな話で盛り上がってたなぁと、しみじみしました。

 

 

 

 

 

 

IMG_1184

 

 

 

そして自慢の501XX 大戦モデル 後期

 

 

 

一番デニムを所持していた頃は大戦モデル2本持っていました。

金欠の為手放しましたが、今は後悔です。(履かないけど笑)

 

 

 

 

IMG_1191

 

 

 

最初の一本で、説明疲れしてしまったのでサラッと!笑

ポケットにトレードマークのステッチがないことや

 

 

 

 

IMG_1192

 

 

 

 

フロントボタンがたった3つ!

トップボタン以外は小さいものを搭載していることでXXでも後期分かる。

 

 

 

 

 

IMG_1196

 

 

 

 

 

隠しリベット。

リベットの素材や、丸みでさらに詳しい年代が叩き出せるそうですが、本日予定があるのでまた今度笑

 

 

 

 

 

 

 

 

自慢という割に、対戦モデルはサラ〜と流して。

 

 

 

 

 

IMG_1187

 

 

 

 

LEVI’S 717 66single

 

 

 

3か月前にひっさびさに買ったヴィンテージデニム。

517のボーイズモデル。

ブーツカットでスッキリ自分的に新鮮!!

昔は、ビッグEより新しい年代はヴィンテージじゃない、要らない!と可愛くないことを平気で言っていましたが、今となっては、どうでもいいですね。笑

 

 

IMG_1188

 

 

 

むしろ、こんな感じでカットオフしてフリンジにしてやりました!

これ、ビッグEだったら、怖くてできません。笑

 

 

 

 

今日は朝から自分の成長(?!)を見直せた気がします。

 

拘り最高!でもって面倒くさい!!笑

 

 

このバランスを大事に洋服を楽しんでコーディネイトしたいなと改めて感じた、34歳カウントダウンの昼下がりでした。

 

 

 

ではまた来週!!

 

 

 

 

 

 

 

 

タグ:

コメントは受け付けていません。