Diary...

PERTER MAX★ Diary...

こんにちは★

月曜日担当ミナミに代わって急遽交代で植杉がお送りします。

   

   

先日、2日にとうとう35歳になりました。

続いて、本日6日は愛犬パンチ10歳のお誕生日です。

人間年齢56歳。

普通に中年。軽くショックです。

   

   

   

・・・と余談はここまでにしておき、本日のブログですが、先週の『ヴィンテージデニムのブログめっちゃ良かったっス!』と古着好きな可愛い年下の男の子が絶賛してくれたのでもう少し引っ張って若し頃のコレクションを。(動機が不純すぎですみません。笑)

   

   

   

   

   

   

IMG_1483

    

      

20代前半のお給料はこの方に貢ぎました。笑

 

そうです!!『Perter Max』様!!

ピーター・マックスは、1960年代のポップ・イコノグラフィで知られるアメリカ合衆国の美術家、1969年に雑誌LIFEの表紙も飾ったのは古着好きの方ならご存知かと。

   

   

  

  

IMG_1477

    

   

 

    

   

  

7UPのデザインなど、結構目にするかと思いますが・・・

   

   

 

    

   

IMG_1481

    

   

   

   

 

   

   

   

IMG_1482

   

   

    

コチラは特に・・・

どこかで見たことありませんか??

   

   

    

   

  

   

 

    

   

   

    

IMG_1488

   

   

そうです!!

   

   

めちゃんこ有名ですね、ビートルズの『Yellow Submarine』

 

 

ピーター・マックスのアート作品はグラフィック・デザインにおけるサイケデリック運動の一部で、彼の作品は1960年代後期から1970年代初期にかけての広告デザインに多大な影響と模倣を生み出しました。

ピーター・マックスは参加しなかったそうですが、ビートルズのアニメーション映画『Yellow Submarine』はマックスの影響がとっても強い作品なんです。

   

今日、ピーターマックスの事を口にする若者はあまりいませんがビートルズにも影響を及ぼすほど凄い芸術家なんです!! 

  

   

私はピーターマックスが『NEO MAX』と名乗る前の70年代頃までのポップな絵が好きで、あらゆるグッズを集めておりました。

   

   

着もしない、スウェット、スニーカー、カバーオール。

時計なんかも持ってたなぁ。

クッションや、バッジ、とにかくピーターマックスに関するものは買い漁っておったそうな。

   

  

   

   

しかし寂しいものですね、rroommがオープンするちょっと前にふとした事でほとんど処分してしまったのです。

   

確かに持っていても着ない穿かない、飾らない!!

引越しの度に色々考えました、

こんな事してたらお金がいくらあっても足りない!(ふとした事というかこれが主な原因です。笑)

   

   

   

   

しかし、唯一残したピーターマックスのコレクションがあるのです。

   

   

   

   

それは・・・

   

   

   

  

_MG_2836

   

   

   

スカーフです★

   

  

   

これなら嵩張らないし、額に入れて飾ったり、色々楽しめる。

なんといってもピーターマックスのアートが一番分かるアイテム!

   

     

   

   

      

    

    

 

 

 
      

     

     

   

_MG_2843      

     

    

   

_MG_2842    

    

   

      

     

    

   

_MG_2841      

     

    

     

  

_MG_2840        

      

      

    

   

_MG_2839        

      

     

    

  

_MG_2838      

     

    

    

    

_MG_2837     

     

     

    

    

   

   

久々に見ましたが、やっぱり独創的ですね~

   

    

   

IMG_1479

   

   

   

スニーカーも履きこなせなかったなぁ・・・と改めて納得しております。笑

(画像は昔持っていたものと同じデザインのスニーカーの画像をお借りしました。)

    

   

   

   

   

   

最後に自虐ネタですが。

   

   

   

   

  

IMG_1469

    

   

   

   

10年前のカジカジさんにピーターマックスのスカーフ頭に巻いて載せて貰ってました。笑

    

   

 

 

   

これは古着と、新品のお洋服をミックスさせる企画なのですが、、、

大分男っぽいヴィンテージアイテム出してきてます。笑

(もっとレースとかあったろうに。恥)

   

   

その前に髪が長いとか、よく分からないコーディネイトだとか、顔が違うとか!爆

突っ込みどころは色々ありますが、何せ10年前で24歳ですから。

   

   

若いっていいな、戻りたいな~と思っていましたがコレを見たら戻りたくないと感じた今日この頃でした。

   

   

ではまた来週です★

 

 

   

 

   

   

   

 

   

 

    

   

   

 

    

   

      

 

   

    

   

   

 

   

 

   

   

   

 

 

   

   

   

   

 

 

タグ:

コメントは受け付けていません。