Diary...

ALL STAR Chuck Taylor Diary...

こんにちは★

火曜日のスタッフ植杉です。

 

 

 

食器、ジュエリー、ヴィンテージデニム、ピーターマックス、と私の謎のコレクション(謎コレ)を色々と紹介させて頂きまして、そろそろ限界を感じていた今日この頃だったのですが・・・

 

 

またあるモノを発見しちゃいました!笑

 

 

 

 

 

 

_MG_3956

 

 

 

 

ALL STAR達!!

・・・とは言っても、この数だったら私なんかより沢山お持ちの方も多いハズ。

しかし、私の持っているモノは殆どが70〜80年代のモノでございます。(ちょっと自慢)

 

 

昔はもっとコレクションしていて、雑誌でも取り上げてもらえる程でした。

(履かないので、手離したことは後悔していませんがこういう時にお披露目したかった・・・と悔やみます。笑)

 

 

 

 

 

私が初めてオールスターを買ったのは15歳の時。

JUDY AND MARYのYUKI ちゃんがピンクのオールスターを穿いていたのが可愛すぎて真似して買ったのが一番最初。

 

 

 

 

当時、流行りの履き方は大きいサイズをギュッとしばって靴を反り返らせて穿くという何とも今では考えられない履き方・・・。

だから巷ではサイズ16とか訳の分からないビッグサイズも需要がありました。笑

 

 

 

そして、何も考えず3800円で買っていましたがそのオールスターは全部made in USA。
高校時代に穿いていたレザーのジャックパーセルもアメリカ製だったはず。

 

 

 

ですが、2000年にアメリカのコンバース社が倒産してしまい、ベトナムで生産されるようになり、現在では殆どが中国製でアメリカ製のコンバースは希少でお値段も高く売られています。

 

 

 

もっと買っておけ!と昔の自分に言いたいです。笑

 

 

 

 

 

・・・とそんな思い出深いオールスター。

 

今回はその中で今日高値で取引されているオールスター達をご紹介致します★

 

 

 

 

 

 

 

_MG_3957

 

 

 

 

CONVERS  ALL STAR    chuck taylor

 

 

 

 

 

 

パッと見た感じ、今販売されているオールスターと変わらない様に見えますが、 色々違うんです。

 

 

 

 

 

_MG_3958

 

 

 

 

まず箱。

 

 

チャックテイラーや80年代前半はこの赤箱と言われるモノに入っていました。

 

 

 

 

 

_MG_3969

 

 

 

一番分かりやすいところでいうと、このヒールパッチ。

こちらは星が1つなので70年代。

星が3つだったりすると60年代、チャックテイラーのサイン入りヒールパッチは50年代と判断できます。

 

 

 

 

 

_MG_3959

 

 

 

青枠に黒文字、その下に made in U.S.A

 

 

 

 

_MG_3967

 

 

 

 

サイドには当て布、サイドステッチが入ります。

 

 

 

 

 

_MG_3965

 

 

 

 

紐は、現行のものとは違い、綿100%のものを使用していて、色みが全然違います★

 

 

 

 

 

この4足は以前に勤めていた古着屋さん『CONTAINER』で買わせて貰ったものです。

 

 

今から15年程前、コンテナーのオーナー夫妻から『植ちゃん!!オールスターのチャックテイラーデッドストックで80足くらい掘り出したよ!!早くおいで!!』と連絡を頂き急いで購入。

当時は私のサイズだったら1万円前後で買えたのですが、その1年後、雑誌『Free&Easy』効果でとんでもない高値が付けられました。

(グリーンのハイカット、サイズ9の状態の良いもので10万を超えることも・・・。)

 

 

 

 

MAROONというボルドーカラーも買ったはずなのに見つからない・・・ショック・・・。

 

 

 

 

 

 

_MG_3983

 

 

 

 

高値のコンバースといえばコチラも!!

69年から73年の僅か5年間しか生産されなかった希少なジャックスター★

 

 

これは、正直言えないくらい高かったです。笑

 

 

 

 

_MG_3990

 

 

 

 

チャックテイラーの文字

 

 

 

_MG_3984

 

 

 

 

青い枠に黒文字は、さっきのオールスターと一緒。

 

 

 

当時、赤のジャックッスターはとっても人気の高いもので、価格も高値で取引されていることが有名でしたから、これを履いて古着屋さんに行くと、絶対店員さんに話しかけられました笑

 

 

 

 

 

 

 

_MG_3970

 

 

 

 

 

_MG_3972

 

 

 

 

 

_MG_3976

 

 

 

 

 

_MG_3975

 

 

 

 

 

続きまして、80年代のカモフラージュ。

これはコンバース社が1983年に初めて、オールスターチャックテイラーをバスケットボール専用シューズとしてではなく、ファッション向けとしてリリースした所謂、“ファッションオールスターシリーズ”

 

このシリーズは後で紹介しますが、ゼブラ、マルチカラーなどがあります。

 

 

 

その中でもカモフラが一番人気でコチラも一時期ユーズドでもかなりの高値が付いていました。

 

 

 

その後、何度かカモフラパターンを変えてリリースされますが、私の中ではやっぱりコンバースのカモフラと言ったらコレが一番です!

 

 

 

 

 

_MG_3992

 

 

 

 

お次は、小さい小さい子供のオールスター★

 

 

 

 

 

 

_MG_3998

 

 

 

先程チラリと話題に出ましたゼブラ柄。

これはキッズサイズで、ただ単に可愛いからと嵩張らないということで、長年残されてきたものです。笑

(これこそ穿かない、いや穿けないのに。)

 

 

 

 

 

_MG_3994

 

 

 

このバットマンモデルは80年代後半のモデルで映画公開記念モデルなんです。

マイサイズはデッドストックで持っていましたが、箱にはドーンとコウモリマークが★

(将来、自分の子供とお揃いで穿こうという夢は儚く散りました。笑)

 

 

このシリーズはジョーカーなどもありました。

おそらくそちらの方が履きやすいかと・・・笑

 

 

 

 

_MG_3981

 

 

 

 

そして、昔プレゼントで貰ったということで、処分できなかったコチラ。

(お察しの通り元彼から貰ったものです。笑)

 

 

 

 

_MG_3980

 

 

 

 

L.L Beanとのコラボです。

 

 

 

 

_MG_3977

 

 

 

 

90年代にL.L Beanがコンバースに別注をかけたモデルで、キャンプ用に作られている為、ソールはグリップ力を高めるデザインに。

 

 

 

 

 

 

_MG_3982

 

 

 

 

高まるように作っていたみたいですが、あまりにも穿かないと固まって、割れちゃう3秒前!!汗

これでキャンプ行ったらこの靴を手離すより後悔しそうですね 笑

 

 

 

 

・・・と、また過去を振り返った結果、チャックテイラーはもう買えないので、オールスターは復刻かアディクトがいいです。笑

 

 

このオールスター達はこれから先も大事に履いて行きたいと思います★

 

 

 

 

ではまた来週!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タグ:

コメントは受け付けていません。