Diary...

★BAKELITE★ Diary...

こんにちは★

火曜日のスタッフ植杉ですが先日急性胃腸炎になりまして、火曜日はそれどころではなかったので笑

今週は水曜日でお送り致します。

 

 

 

 

さて、このコレクションブログもいい加減・・・と思いつつ週末、家の中をゴソゴソしてしまうことがここ何週間かの流れになってしまっています。笑

 

 

 

 

 

 

・・・といことで本日はコチラ★

 

 

 

 

 

_MG_5000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きな、大好きなBAKE LITE(ベークライト)です!

 

 

 

 

以前ブログにも書かせて頂きましたが、昔ヴィンテージにハマっていたということもあり、ベークライトの存在を知りました。

大体オシャレな古着女子先輩達はこのベークライトという素材のアクセサリー達を身につけていて、憧れではありましたが、まさか自分がこんなに好きになるなんて当時は思いもしませんでした。

 

 

 

そもそもベークライトって何??って感じですよね。

 

 

 

ベークライトは一般的にフェノール樹脂と呼ばれており、最も古い人工的に作られたプラスチック素材なんです。

はじめに発明されたのは今から100年以上前の1907年。

ベルギー出身のアメリカ人化学者である、レオ・ヘンドリック・ベークランドが開発しました。

 

ベークライトは、現代の工業製品の主力素材でもあるプラスチックの時代を開いた素材ともいうことができ、現代のものづくりやデザインを発展させる礎ともなった素材で、成形品、接着剤、結合剤としてさまざまな用途に使用され、その高い特性から機械産業の発展にとって欠かすことができないプラスチック素材なのです。

言わば、プラスチック界の生きる化石とでも言いましょうか(全然上手くない?!)

 

 

そして1920年代にはジュエリーの材料として使用されるようになり、ココ・シャネルがベークライトのブレスレット、ドレスのボタンなど宝飾品としても使用し、1930年代にはさらにその使用範囲が拡大し、ポーカーのチップや麻雀、ドミノなどのギャンブルーのアイテムに、高い耐熱性、断熱性を持つことから食器やキッチン用品などでの使用が普及が拡大していったのです。

 

この時に作られたドミノや、麻雀パイを使用したブレスなどのアクセサリーは古着好きの方ならご存知かと。

 

 

 

 

・・・と、話は本題に。

どうして私がベークライトに興味を持ち出したかと言うと。

 

 

 

 

 

_MG_4987

 

 

フランス生まれのベークライトドール達と出合ってしまったからなのです。

 

 

 

うわー!かわいいー!と、とある雑誌を見て一目惚れ。当時はあまりネットが主流でははなかったので市場では見つけることが出来なくて、初めて行ったパリで見つけた時は興奮しました。

 

 

 

そもそも、私は20代前半はMARNIにどっぷりハマっておりまして、忘れもしない2004S/Sコレクション!!

 

 

 

 

IMG_1884

 

 

 

ちょっと画像粗いですが・・・

分かりますか??

モデルさんがつけているネックレス!!

人形が3体!!

 

 

このネックレスはわたしのファーストMARNIでした。

22歳でこのネックレスはあまりにも高価で、即決できず悩んで一度スルーしちゃったのですが、次にお店に行ったときセールになっていて思わず購入してしまいました。

 

余談ではありますが当時接客して下さった店長さんは今でも仲良くしてもらっていて、近くでLILA SAYSという、ヴィンテージショップをされています。

 

 

 

 

IMG_1886

 

 

 

 

そして、2004A/W PRADAのコレクションでもドールモチーフのアイテムが登場します。

 

 

 

実は、私がこのベークライト人形達を買ったヴィンテージショップにコンスエロ・カスティリオー二やミウッチャ・プラダらが通っていて、このベークライト人形を買って行ったそうです。

 

 

・・・となると、やっぱり好きなモノは繋がりますよね。

思いは増幅しますよね!!!

 

 

 

_MG_4985

 

 

 

 

ネックレスでは飽き足らず、

 

 

 

 

_MG_4989

 

 

 

 

イヤリングも二人。

 

 

この、とぼけた表情がなんとも言えません。笑

 

 

 

 

_MG_4990

 

 

 

先ほど出てきたドミノを使ったアクセサリーシリーズも今になって買うことに。

 

 

 

_MG_4992

 

 

 

さくらんぼモチーフも有名です。

セットで買ったものの、誕生日を迎える度さくらんぼから遠のいていくようです。苦笑

 

 

 

 

_MG_4994 (1)

 

 

 

ブレスにペンダントトップ。

 

 

ベークライトは現在のプラスチックと違い重みがあって、ベークライト同士が触れたときの音が堪らなく心地良いのです。

ベークライトは硬いものなんですが、触れたときの音が柔らかいんです!

麻雀はしないので分からないのですが、懐かしのドンジャラを混ぜる時の音・・・好きじゃないですか!?笑

あんな感じです。笑

 

 

夏になるとこのポップでキッチュ(ではないけれども!)なアクセサリーが恋しくなります。

そして最近観た映画『アイリスアプフェル』でも、触発されました。

ベークライトはおばあちゃんになるまで残しておいて、あんな風にオシャレに楽しめたら・・・最高の理想です!!

 

 

本日も熱弁にお付き合い頂きまして有難う御座いました。笑

 

 

ではまた来週★

※rroommでもベークライトアクセサリーのお取り扱いがございます。

ご希望であれば店頭でも熱弁致します。

 

 

タグ:

コメントは受け付けていません。