Diary...

ANTIQUE LACE Diary...

 

またまたイレギュラーで月曜日にコンニチハ、火曜日のスタッフ植杉です。

 

 

 

 

 

嬉しいことに、私の謎コレブログ楽しみにしてますとよく言われるので、最近調子乗ってます。笑

 

 

 

特にヴィンテージブログが人気で、ヴィンテージデニム、Peter Max、チャックテイラー、ベークライトとご紹介させて頂きました。

・・・ということで本日は、ちょっと女性的なコチラを。

097

アンティークレースです★

      

      

      
20代前半はアメリカヴィンテージが大好きで、ディテールや旧タグなど、分かりやすいものに目がなかったのですが、20代半ばになり、服装も自分なりに少しずつ変化があって。

       

      

    
昔からデザイナーズやハイブランドは好きでしたが、その中でもクラフト感があるものを選びがちでした。 

     
刺繍やレース・・・そこは今も昔も変わりません。 

     
そういう流れが勝手に出来ていたのか、いつの間にかアンティークレースのブラウスを集めるようになりましたが、最近は、レースはレースでもオートクチュールレースという言葉に弱く、アンティークレース収集はしばしのお休みを頂いております。笑

       

       
 
しかし、掘り起こせば出てくる出てくる、繊細なレースたち!

(私の家の7割は服で出来ていると思います)

 
ざっと出てきたもので16着。

まだあったような、なかったような、どれも似ているので分からなくなります。笑

       

      

      

      
098

      

      

    

その中でも、これはよく着たなー!!という4着。

 

 

        

左下:某セレクトショップで、ワンピースとボレロのセットで、さすがセレクトショップで売ってるヴィンテージ・・・というくらい価格はしましたが、当時はレースに夢中で気が付けば迷わず購入していました。

       

      
真ん中下:代官山のジャンヌバレで一目惚れ。4万くらいしましたが、今も納得しております。

       

        
右下:昔働いていた古着屋コンテナーで。これは本当によく着た!!状態良かったのにボロボロになりました。笑

         

       
上:初めていったパリの、ヴァンブという蚤の市で。rroommの買い付けだったのに嬉しすぎて私物にしてしまっていました。すみません(時効)

        

       
・・・で、昔はどんな風に着ていたんだろうと、10年前の私を再現させてみました。

       

      

     
094

shirt: Antique

denim: 40’s work denim

leather vest: Henry Beguelin

shoes: Yves Saint Laurent

haire accessories: HERMES

earring: Lois Vuitton

necklace: Indian jewelry  ZUNI

 

 

 

 

 

これ、まんまです。よく全部残ってたなと思います。笑     

      

    

   
こうして見ると、洋服はヴィンテージでアイテムはハイブランドという傾向にありますね。

この時代はめっちゃめっちゃ働いてて最高4足のワラジ履いて、お給料はぜーーーんぶ服につぎ込んでました。笑

       

     

  
で・・・

もし、これらのレースを今着るとしたらどうやってきるかなぁとコーディネイトしてみたところ・・・

        

     

     
095

tops: Antique

knit: JUN MIKAMI

skirt: mame

shoes: MARNI

necklace: FANTASTIC MAN

earring: FANTASTIC MAN

haire turban: boutique osono

 

 

 

 

うーん、何が変わったのかというと、まとめているカラーがブラウン系からブラックになったということだけは明確です。

      

    

   
 

シューズは相変わらずハイブランドでした。笑

ベストはエンリーベグリンからジュンミカミ。どちらもハンドクラフトなブランドで、アクセサリーはインディアンジュエリーからファンタスティックマン、これも通ずるものがありますね。笑

       

      

    
結局、雰囲気は変わっても根本は変わっていないということに気付きました。

バイイングを仕事としている身としてはちょっと安心。笑←今さら 

      

     

    
今回も自己満なブログでしたがお付き合いありがとうございました。

ではまた来週!!

 

 

タグ:

コメントは受け付けていません。