Diary...

TONKATSU Diary...

 

こんばんは。マンデーダイアリー担当 南です。

 

海外出張の疲労も無事癒え、時差ボケもなくいつもの日常に戻った気がしています。

 

私は週の5〜6の昼食をカレーを食しているのですが、最近ちょっと変化が。

 

そう!今話題?!のトン活です 笑

 

この間の過酷な出張から帰ってきて真っ先に食べたいと思ったのが、とんかつ。

キャベツに味噌汁、ご飯と日本人の基本スペックを持ち併せたとんかつは最高の日本食の一つかと。

 

そういえば以前、ご近所の古着屋 TAUのオーナーの福岡さんと海外の買い付けを共にした時に出発前の空港で食べたのもとんかつ。

 

福岡さん曰く、買い付けで「勝つ」というゲン担ぎだそで、出張の出発前は決まって”とんかつ”を食べていくんだそう。

 

なるほど、とんかつにはゲンをも担がせる素晴らしいものなんですね。

 

そういえば、最近ゆるり読んでる漫画があります。

 

_MG_6158

 

“とんかつ DJアゲ太郎”

 

とんかつとクラブカルチャーという似ても似つかぬものを合わせちゃった摩訶不思議な漫画。

自身漫画はそれほど読まず、詳しくないんですがこの手のゆるい気負わず読める漫画は好きです。

またとんかつとクラブカルチャーのミックスという大胆不敵な感じも唯一無二かと 笑

渋谷カルチャーの最先端を知れる漫画だとか書いてました 笑

 

とんかつとクラブミュージック、クラブカルチャーの深さを知れる内容でもあります。揚げるとアゲる。とんかつ屋もDJも同じGrooveなんだとか。

 

まあ、気が向いたら読んでみてください。

ゆる〜く読めます 笑

 

で、とんかつで思い出したのが、、、

 

_MG_6138

 

 ”美味しんぼ” 

[トンカツ慕情]

 

とんかつの美談。。。

長い長い連載の美味しんぼ史上でも指折りの名話だとか。

 

_MG_6147

 

昭和のまだみんなの暮らしが豊かでない時代に、不良に絡まれ、助けてもらったオヤジさんが渋谷の横丁でとんかつをされていて、食べさせてもらった思い出深いとんかつ。

 

_MG_6151

 

_MG_6153

 

とんかつ屋のオヤジさんのこの後の名言・・・

 

_MG_6156

 

とんかつをいつでも食べれることが、えら過ぎずも貧乏すぎずもちょうどいいくらいなんだとか。

 

いやー、とんかつの懐は深いですね。

 

ちなみに とんかつDJアゲ太郎も、この美味しんぼの舞台も渋谷。

勝手ですが、渋谷とんかつ聖地説ではないかと 笑

 

そんな本日のお昼はカレーをお休みして、、、

 

640x640_rect_52997901

 

ご近所、茶屋町のとんかつ屋”小ばやし”へ

大阪でも老舗中の老舗のとんかつ屋さんです。

ここも本当美味しいので是非オススメです。

 

rroommから徒歩5分。

ちょっと歩いて行ける美味しいとんかつ屋があるっていうのがちょうどいい幸せではないかと。笑

 

そんな揚げアゲマンデーナイトの最後は今狙っているもの。

 

_MG_6255

 

スペクタスの新作がかなりアガります!

 

ドレスシューズのような美しい木型にレザー・・・

そこにビブラムのVi-Liteソールにスペクタスボアトレジャーシステムとミックス感ある仕上がりです。

ボアトレジャーをデュクデュクさせたい 笑

 

それでは!

 

コメントは受け付けていません。