Diary...

NEW COMMER Diary...

 

こんばんは。

気まぐれマンデーダイアリー担当 南です。

 

何かとつけてブログネタがなくなるとご飯ネタに逃げてしまう ワタシ。。。笑

 

今日は逃げずに”衣”について。

 

私、南は主だって買い付けを担当しているのですがこの秋冬シーズンから新顔ブランドがいろいろと登場しています。

今シーズンは面白いプロダクトを持ったブランドが増え、個人的にも何着たろかな と楽しみなわけです。

そんなニューカマーな顔ぶれも入って来たし、私的秋冬のススメ的な回にしようかと。

 

ではまずはコチラ、、、

“LANDLORD”

(ランドロード)

 

_mg_0470

 

この2017  A/Wがファーストシーズンなんですが、デザイナーの経歴から生産背景。。。

これは投打ともに一流な匂いプンプンの日ハム大谷クラスの逸材では?!と 笑

 

まずはこの裏付けされる経歴は、あのガリアーノにステラ、フィービー、、、と数多くの著名なデザイナーを輩出するイギリスのセントマーチンズで博士号、、、

それに留まらず今度はトム・フォード、マークジェイコブス、アレキサンダーワン、、、とコチラも数多くの著名なデザイナーを輩出するパーソンズで修士号。。。

 

いわばロンドン・ニューヨークでファッションデザイナーの東大クラスを行き渡ったデザイナーが手がけているわけです。

 

さらに生産工場はニューヨークのマンハッタンにある米軍のミリタリーウエアを生産する工場を使っているという。。。

米軍のミルスペックの基準は非常に厳しく、限られた工場でしか許されません。

そんな工場で生産されているということも想像すると非常にワクワク 笑

LANDLORDを立ち上げる前の自身のブランドはタウンユースのそれではなくアートピース。

ですがLANDLORDをローンチにあたって作品というよりファッションデザイナーとして”極力デザインしないデザイン”を意識したとか。

 

そんな個人的にも超新生なLANDLORD!!

入荷があったんですが、もうカラッカラに・・・

 

 

 

ですが、コレ狙ってるんですよね。

デザインはミリタリーやスポーツをベースとしていますが、パターンやパッカリングなど縫製仕様、、、いやーやっぱ違うなーコイツ!と思わせる洋服なのです。

 

と、こんな調子で言ってたらこのダイアリーえらく長くなってしまいそう 笑

 

_mg_0457

 

rroommには今シーズンからお取り扱いをスタートした

“WISLOM”

(ウィズロム)

 

 MHLを筆頭に数多くのコレクションブランドで企画・デザイン・素材開発に携わってきた、デザイナー藤内氏が 2016 S/Sよりスタートした新鋭ブランドです。

 

最大の特徴はアトリエを[LAB]、、、すなわち研究室研究室を意味するほど素材開発に力を入れていて、本当に驚くような素材がたくさん使われているんです。

 

えっコレがナイロン100なの?!とか。笑

 

かなりマニアックなところまで行き着いていますが、普遍的なデザインが多く、長く長く付き合うことでLABで研究された素材たちがさらにどう変わってゆくのかも楽しみだったり。

ロゴやネームなどアートディレクターには著名な平林奈緒美さんがデザインする徹底ぶり。。。

 

これまた隙なしなブランドですね 笑

 

 

モッズコートやシャツ、フリースのジャケットなど入荷してきました。画像では非常にお伝えしにくいマニアックな素材感を是非生で!

 

 

続いてもコチラも新鋭どころ。

シューズの面白いブランドが登場しました。

 

MIDORIKAWA RYO・・・

(ミドリカワ リョウ)

 

 

 

ブランド名、デザイナーでもあるMIDORIKAWA RYO氏は、浅草の靴メーカーで修行した後に、浅草にて独学で靴作りを始める。
靴本来の機能である「歩行」(歩きやすさ)、「足を守る」「保護」(プロテクト)は勿論、ファッションとしても取り入れたくなるデザイン性を追求し、靴を製作する。

独特なデザイン性とそれに機能性を追いつかせ、編み込みは自身で開発したチェーン編みにて製作しています。

独自性あるバランス感が個人的にも◎で他にない雰囲気。。。

またアウトソールも面白くって、30年前の登山用のラバーソールを復刻していてなんか新しいけど、懐かしい。

 

どこか90’s MIDに出ていたデザイナーズシューズのようなアヴァンギャルドさとシューズとしての着地点。

勝手にですが往年のビッケンバーグの匂いを感じてたり。。。

 

デザインバランスの面白さもいいんですが、履いたら おっ!てなりますよ。軽いし履き心地いいんですホント。

 

 

SATISFYの MA-1にAALTOのウールプリーテッドトラウザー・・・

それにミドリカワで合わせたい。

90’sっぽいけどバランスがベタではない感じ。

 

同ブランドで合わせると100点は出るけど、異種なブランドを合わせるチャレンジで40点にも200点にもなる。

 

 

_mg_0452

unsameのレザーウエスタンやミリタリーライナーのジャケットもええ意味際どくっていいですよ。

何合わせよう??と想像力が湧いてくる感じですかね。

 

_mg_0445

個人的にはRYUに別注したオンブレビッグチェックコートに、、、

 

_mg_0447

こんな感じで。

インにタートルなんかもカッコよさげです。

・・・私は超首太いからタートルNGですが 笑

 

あと瓢箪キルティングも今期きになるところ。。。

 

_mg_0461

 

PHINGERINからもマフラー??キテます!

本来ミリタリーのライナーとして見えるところで使われていたものではないですがアイテムの変化で新鮮に映ります。

 

と、今回の気まぐれマンデーダイアリーはちょっとマジメに 笑

早く寒くなって〜と思いつつ日々の気温に敏感にその時々の洋服を楽しむのも。。。

 

ではこの辺で。

 

 

コメントは受け付けていません。