Diary...

SUPER MOON Diary...

イノウエです。

 

久しぶり感がありますが、先週あれがあれであれしてまして。

いや、kurry for nnookk イベントでしてバタバタしていましたら。

すっかり書きそびれておりました。。。

 

言い訳ついでに、私はここでdiary書くのを楽しみにしているんです。

 

普段お客様にお会いしないいわゆる”中の人”な訳で、

一方的ではありますがいろいろ書いて楽しませていただいています。

 

たまにお客様にお会いする際にブログ読んで知ってますよ!

とか言ってお声掛けいただけたりして

あまり顔に出るタイプではないですが嬉しく思っています。

 

さて、一通り言い訳をしたのち本題。。。

 

の前に、逃げ恥観てますか?

面白いですね〜。ガッキーかわいいですね〜。

 

一緒に住んで敬語の感じとか、何かにつけてプレゼンするのとか楽しそう。

 

炊飯器を買おうを思います。

どうしてですか?

今の土鍋では多くも炊けないし、白米しか炊けません。

白米以外何を?

玄米や十穀米、炊き込みご飯です。

自由にしてください。

 

ざっくりこんな感じでしたかね。

 

雇用主と従業員の関係からはそもそも逸脱してるのに、

そこにあくまでその設定を外さない二人いいです。

 

帰ったらガッキーがいるなんて贅沢な!!!

 

言い訳からの前フリからの本題、しかも全く別の話。

 

img_6890

 

11月14日はスーパームーンです!

しかも、約70年ぶりのすごいやつらしい。

天体ショー的話題は大好物です。

 

The Huffington Post ”11月14日、70年ぶりのすごいスーパームーンがやってくる”

http://www.huffingtonpost.jp/2016/11/04/supermoon-like-this-one-2034_n_12797348.html

 

NASAによると今回のスーパームーンは、

月が地球から最も離れる地点にある満月より14%大きく、30%明るく見えるらしい。

 

これ見ますよね。天気が心配です。

 

満月になる瞬間 20時21分

地球に最も近づく時間 22時52分

 

だそうですよ。

 

ですが、私が狙っているのは月の出、月の入りぐらいの

大気のレンズ効果で大きくみえる時間帯です。

 

ちゃんと満月かどうかや、物理的な距離が本当に近いかどうかよりも

見た際に感動できる大きさであるかどうか。これが重要です。

 

という訳で、月の出、月の入り時間調べました。

 

月の出時間 16:58:12  方位角74.4312

月の入り時間 05:36:20 方位角283.3326

 

月の入りは朝早すぎるのでムリ。これは切り捨て。

方位角は北:0度、東:90度、南:180度、西:270度らしいので17時頃にだいたい東ですね。

 

そこで月の出して大雑把に12時間で、180度月が動くとして

1時間で15度上がる感じなので建物とか遮蔽物越しにみえるのが18時あたりですか。

 

やばい、仕事中です。。。しかも新御堂の高架邪魔。。。

 

まぁ帰りに見れたらいいか。

”見た際に感動できる大きさであるかどうか。これが重要です。”

こんなこと言いながら。。。

 

ムリはしないタイプ。これが最重要。

 

11月9日18時 時点でyahoo天気予報では曇時々晴。

時々が夜になれば!!見たい見たい見たいですよ〜。

 

天気だけなんとか晴れでお願いします!!神様!!

こういう時だけ頼りにしてますよ!神様!

 

ムリはしないタイプなのでテルテルとかは作りませんが。

すみません。長くなりました。それではまた。

タグ:

コメントは受け付けていません。