Diary...

half Diary...

Processed with VSCO with f2 preset

 

 

イノウエです。

 

この4月頃から、週1回Diaryを書く機会をいただいております。

楽しくは書いているのですが、自分の文章が果たして読みやすいのかどうかよく考えます。

 

最近どこかで見たのですが、

文章力を上げる練習に一旦書いた文章を減らしてみると良いと。

 

どこかで、

見ました。

 

というわけで少しやってみます。

 

–例文–

急に寒くなりました、ホントつい先日までは本当に11月かと疑わしいと感じてました。

 

ですがやっぱり、11月ですね!!

 

寒くなるのは大歓迎な私。

寒いのは比較的得意でして、逆に暑いのは苦手。。。

 

そして今の時期、私はちょっと寒いだろうなぐらいの格好をするのです。

パーカーの中、半袖Tシャツにしてみたり。薄手のアウターにしてみたり。

 

パッチを履くの最高気温1桁の日まで封印です!!

なんなら去年までは、パッチを履いたことなかったぐらい。

–例文 終–

 

Diaryの冒頭で書こうと思った文章。

こちらスッキリ減らしますよ (9`・ω・)9

 

–初稿–

寒くなりました! 先日までは例年になく暖かい日々。

今例年並みですか?

寒さには強い私、逆に暑いのは苦手。。。

基本、私はちょっと寒いなぐらいの格好をするのです。

インナー半袖Tシャツや、薄手のアウターなど。

去年までは、パッチを履いたことなかったな〜。

–初稿 終–

 

なんと。。。

いらない修飾語バッサリカットで文字カロリーOFF!!

 

うん、なんとなく何が言いたいかを考えて減らす作業はちょっといいかもしれませんね。

これからも頑張ります!!

 

–?稿–

寒い!去年初めてパッチ穿いた。

–?稿 終–

 

言いたいことはコレなんですが、コレジャナイ感。

修飾語重要。修飾語であってます??

 

それではまた。

タグ:

コメントは受け付けていません。