Diary...

SEIYU RANKING 2017 Diary...

こんにちは★

 

突然ですが、先日の休みの腐女子っぷりに我ながら驚きを隠せません、サンデー植杉です。

 

 

 

先週9日、19時からこんな番組がありました。

 

 

 

 

IMG_8774

 

 

 

もう、楽しみで楽しみで。

アニメ好きには堪らない企画番組です!

 

 

昔は『人気アニメ特集』『懐かしの感動アニメ特集』など、そんな番組が多かったのに、最近はめっきりなくなって、寂しいなと感じていたところ。笑

 

 

テレビ朝日さま、有難うございます。

 

 

 

約6300人いる声優さんの中から上位25位を詳しく丁寧に発表してくれて、

25位の時点で号泣してしまう、私。笑

 

 

ちなみに25位は島本須美さん。

カリオストロの城のクラリス役、小公女セーラのセーラ役、ナウシカ役、

『吐息だけでキャラを表現出来る、永遠のヒロイン像』

 

 

 

Processed with MOLDIV

 

 

 

 

 

いやー、何なんでしょうね、この答え合わせ感。

『そうそう!この声!あの役もそうだった!』と思い出すあの激しい喜び。

え? おかしいですか??

 

 

 

で、ザッと結果がこんな感じでした。

(テンション上がってる割にサラッとしていますが、1つ1つ説明していたら大変なことになるので。笑)

 

 

 

1位:山寺宏一(新世紀エヴァンゲリオン:加持リョウジ役 など)
2位:野沢雅子(ドラゴンボール:孫悟空 役 など)
3位:藤原啓治(クレヨンしんちゃん:野原ひろし 役 など)
4位:沢城みゆき(ルパン三世:峰不二子 役 など)
5位:関智一(ドラえもん:スネ夫 役 など)
6位:田中真弓(ワンピース:ルフィ役 など)
7位:高山みなみ(楽しいムーミン一家:ムーミントロール役 など)
8位:中尾隆聖(ドラゴンボール:フリーザ役 など)
9位:古川登志夫(ドラゴンボール:ピッコロ役 など)
10位:大塚明夫(ブラックジャック:ブラックジャック役 など)

11位:林原めぐみ(新世紀エヴァンゲリオン:綾波レイ役 など)
12位:森川智之(ズートピア:ニック・ワイルド役 など)
13位:柴田秀勝(タイガーマスク:ミスターX役 など)
14位:諏訪部順一(ユーリ!!! on ICE:ヴィクトル・ニキフォロフ役 など)
15位:三石琴乃(美少女戦士セーラームーン:月野うさぎ役 など)
16位:矢島晶子(クレヨンしんちゃん:野原しんのすけ役 など)
17位:榊原良子(機動戦士Zガンダム:ハマーン・カーン役 など)
18位:小林清志(ルパン三世:次元大介 役 など)
19位:塩屋翼(スラムダンク:宮城リョータ役 など)
20位:千葉繁(ハイスクール!奇面組:一堂零 役 など)

21位:日高のり子(タッチ:浅倉南 役 など)
22位:神谷明(北斗の拳:ケンシロウ役 など)
23位:肝付兼太(ドラえもん:初代スネ夫 役 など)
24位:三ツ矢雄二(タッチ:上杉達也 役 など)
25位:平田広明(ワンピース:サンジ役 など)
25位:島本須美(ルパン三世カリオストロの城:クラリス役 など)

 

 

 

21位の日高のり子さんは、永遠のヒロイン、朝倉南役で有名ですが、実はETC車載機の声も担当しているのにはビックリ。

 

 

 

 

IMG_8875

 

 

 

 

 

 

今度から車に乗る時、『ETCカードが挿入されていません。』をもっと有難く聞こうと思いました。笑   

 

 

 

20位の千葉繁さんは、『ハイスクール!奇面組』の一堂零役ですが、

なんと、ざっくり、『北斗の拳』のザコ役を全て担当。

次回予告の声も千葉さんなので、ひょっとしたらケンシロウより声の登場回数多いんじゃないかと思います。笑

さらに、rroommの看板犬パンチの由来、『パンチ』by タッチ

 

 

 

IMG_8896

 

 

 

 

これは知らなんだ。

まさか、パンチが『ヒデブー』って言うてる人と一緒だなんて。

嬉し、悲し、いや、嬉しい!笑

 

 

 

 

 

11位の林原めぐみさんは、私の大好きな90年代アニメには必要不可欠なお方。

チンプイ、らんま、エヴァンゲリオン、スレイヤーズ、魔神英雄伝ワタル、ミンキーモモ、七つの海のティコ、幽遊白書、コナン、、、、

 

 

 

 

Processed with MOLDIV

 

 

 

 

 

言い出したらキリがないし、この声で育ってきたと言っても過言ではありません!

(勢いがついてきました。笑)

 

 

 

でも実は、地味に好きなのは9位の古川登志男さん。

この声を聞いたら、幼少期を思い出すからです。笑

 

諸星あたる、空豆タロウ、青葉春助、タマネギ部隊、シン、赤影、ブルー将軍、ピッコロ、メフィスト2世、、、、

 

 

 

 

Processed with MOLDIV

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、楽しい・・・笑

 

余談ですがこのブログを書いている横で、南氏がシラけた顔で見てきます。

 

 

そんな寒いやつは放っておいて!!

 

最終、声優さんってすごい仕事だな、人をこんなに感動させるなんて。

生まれ変わったら声優になりたいな。とまで思いました。笑

 

ちなみに、8位の中尾隆聖さん(フリーザ役)が声優育成スクールを経営されているそうで、会いたさ半分で通いたいと思っています。笑

 

 

 

 

・・・というわけで、この3時間番組を2回観て、気付けば6時間。

なんと有意義に過ごせたんだ!と心の底から思えた時点で、『腐』という一文字が脳裏によぎりました。

 

 

最後に、このブログを読んでも暖かくrroommのレディースを見守って頂けましたら幸いです。

 

 

ではまた来週!!

コメントは受け付けていません。