Diary...

April fool Diary...

イノウエです。

4月です。入学、就職、異動。。。

 

もろもろ、始まりの季節でもあります。

パリパリのスーツの新入社員や、同じくパリパリでちょっと大きめの学生服など見ると自分もしっかりせねばと思います。

 

しっかりと。

 

さて、ちょうど4月1日のアップとなるのでエイプリルフール的に何か嘘をとも思ったのですが、

まぁええ感じの嘘って見当たらない。

↑イマココ。

 

というわけで、エイプリルフールの起源を調べてみました。

始まりの時期に関してははっきりしていないらしく諸説あるようです。

 

その中の一つ。

 

中世ヨーロッパのある村では、長い間悪魔に悩まされていました。

その悪魔は4月1日になると現れては若い娘を連れ去ってしまいます。

 

 

いつものように4月1日に悪魔が現れ娘を連れ去ろうとします。

ですが、その時はまだ31日。4月1日までは時間がありました。

 

形式にはうるさい悪魔でしたので、4月1日になるのを待ちました。

 

そして、4月1日となり娘を連れ去ろうと外に出るとなんと朝日が出ており、

その朝日に焼かれ悪魔は死んでしまいます。

 

数日前、村に現れた神父が村人の悩みを聞き村中の時計を遅らせるという策を練っていました。

 

長年悩まされていた村人達は悪魔の被害から解放された事に喜び、

4月1日に嘘をついて街を守れた事からエイプリルフールの風習が生まれたと。

 

まぁどこかで聞いた事あるような話。

そうなんです、どこかで聞いた事のあるような話。

 

まぁ、お気づきかとは思いますが!

 

今、つくりました!!せっかくエイプリルフールに回ってきたので!!

エイプリルフールネタでした。

 

が、落ちなんか弱めですし、悪魔が4月1日に来る必然性も薄い。。。

そしてそこから風習になる理由も微妙。。。

ある村て!どの村!?

 

難しいですね、物語考えるのって。

 

エイプリルフールの起源は全く不明らしいですよ、

どれも仮説の域を出ないとwikipediaに書いてました。

 

それではまた!!

 

 

 

タグ:

コメントは受け付けていません。