Diary...

Uncle’s sermon Diary...

相変わらず暑いですが、暑さの中に爽やかさもあり、朝夜はなんか過ごしやすい今日この頃。

みなさんどうお過ごしですか。

 

どうも、イノウエです。

 

どこかのラヂオのDJ的入りをしてみました。

 

昨日、ふと考えた事がありまして。今日はそんな話。

 

その光景を通りすがりに見たのはもう半年ぐらい前なのですが、

それを昨日ふと考えていたのです。

 

うまく説明出来るかは微妙ですが、、、

 

半年ぐらい前、夜23時頃自宅への帰路にて。

前方で、スーツの40代後半上司風男性と20代後半か30代前半男性が向き合ってなにやら会話しています。

 

40代後半上司風男性が一方的に話している感じ。

 

「 お前は人として一番やってはいけない事をした! 」

普通に通りすぎる際、この一言だけが聞こえました。

 

これだけ、そうこれだけです。

なぜか半年前のその光景を思い出して、昨日ちょっと考えていたのです。

 

付け加えると40代後半上司風男性は酔っていました。

それはもう完全に酔っている人の語り様、典型的な酔っ払いです。

 

人として一番やってはいけない事 と言葉だけで判断すると怖いのですが、

まぁここまでベロベロに酔っているなら、以前の時間は楽しかったのでしょう。

 

比較的ライトな問題かと。(勝手に)

 

たどりついた答えはこうです。(以下は完全なる妄想です。)

 

 —

40代後半上司風男性 は感慨深くこの飲み会に参加していた。

18歳で入社して27年まわりから地味だ、華がないだと言われながらも自分を崩さずコツコツとやってきた。

 

同期は独立したり、出世しているのも沢山いる。

 

そんな私もやっと来月からは営業所 所長。

みんながそれをお祝いしてくれている。

 

なんといい日なんだろう。

 

そう感じると同時に、私は気を引き締める。

明日からはこのみんなとともにしっかり営業所をもりあげようと。

私は自身が地味で華のない人間だということは重々わかっているつもりだ。

それを今から華のある人間にはなれない。

それでも、みんな力を合わせ地味でも実力を持った営業所にするんだ。

 

そういう風に思っていた。

 

飲み会は終始楽しく終わりそして解散の時間。

 

「それでは最後に、所長抱負を語ってください! 」 

 

40代後半上司風男性 「いやいや、いいんだよ私はそんな。。。」 

 

「あっ、そっすか。じゃ、解散で!! 」 

と、本当は話したかった所長とそれを汲み取れなかった部下のすったもんだがあったのでは。

 

そして、

「 お前は人として一番やってはいけない事をした! 」

ここに行き着いたのではないかと。

 

他も何パターンか考えていたんですがね。

長くなりすぎたのでこんな感じで。

 

 

私も気をつけて生きていきたいなと思います!

 

というお話。

それではまた!

 

タグ:

コメントは受け付けていません。