Diary...

Factory Records Diary...

 

こんばんは。定位置火曜日のファイヤーブログ 南のお時間です。

 

このところのダイアリーが数珠つなぎ的に映画ときているので、二番バッターとしてはつなぎたいところ 笑

 

京都 lloomm で只今、絶賛展開中のアメリカはLAのストリートブランド FACT.

 

まずはブランドのヒストリーからなぞってみてください。

 

スケートボードのシューズブランドとして有名な、「DC SHOES」 の共同創業者であるDamon Wayと、ファッションフットウェアブランド「The Generic Man」の共同創業者であるBrandon Dayが立ち上げたブランド「FACT.」は、スケートボードカルチャー、そして音楽とアートのニュアンスを用い、80’sと90’sのクリエイティヴなサブカルチャーとDIYな表現方法に重点を置いて生み出されています。

 

ブランドのテーマは、創業者が数十年に渡ってこれらのサブカルチャーの中で育った体験から引用されています。
「FACT.」 の名前はFactory Recordsから派生しています。

 

そう、

 

 

Factory Records

 

からの引用ってことで、最近マンチェを引っ張り出して聞いています。

ストーンローゼスにハッピーマンデーズ、、、ニューオーダーを久方ぶりに聴きあさったり。

先の映画の流れですが、久しぶりに24 party peopleを観たり。。。

 

 

短命とは言われましたが、熱狂的ムーブメントを起こし、ロックから今の EDMにも繋げた大事な大事なパートな時代。伝説的クラブ、マンチェスターにあったハシエンダのオーナーにして、ファクトリーレコードの創設者トニーウィルソンを中心にその4人のサクセスストリー。とは書いておりますが、サクセスだけではっていう。。。

 

セックスピストルズから、アンダーワールドまで繋いじゃう、この日を理由にニューオーダーのブルーマンデーが生まれた、、、そんな映画。

ぷらーっと見るにいい映画ではないでしょうか 笑

 

ハタチそこそこん時はよー聞いてました、マンチェ。

 

 

 

とまあ。こんな感じ 笑

そうそう、FACT.カッコイイですよ〜

 

 

是非京都においでやす〜

 

インスタもやってますので是非覗いてください。

lloomm official Instagram

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。