NEW ARRIVAL(MENS)

made in OKAYAMA. NEW ARRIVAL(MENS)

デニムをはじめ、世界に通ずる「名産」を生み出す岡山県。

中国をはじめベトナム、インドネシア、韓国・・・

ローコストのアジア生産が増える中、確固たる地位とプライドを誇示するJAPANメイドの代表岡山より

帽子ブランド 「DECHO」 (デコー) が入荷しました。

「DECHO」は大量生産が不可能。なぜならわずか5人の職人によるハンドメイドで作られています。

ハンドメイド。その意を感じれる実験的なハンドクラフトは目で見るより触れることそして被ることでより感じることができます。

ニットとキャンバスをあわせたワークキャップ ¥6825

「DECHO」は帽子専用ミシンだけでなくボトム用のミシンも用います。

これにより、チェーンステッチやロック仕上げといったステッチワークが可能に。

両端の補強リベットはボトムのイメージを感じさせます。

ツバのゆがみはハンドクラフトだからこその仕様。ツバの生地をわざと大きく取りステッチのテンションを強く打つ。

ステッチの強さで生地が逃げ、波打つ格好。ですが、この程よさはハンドクラフトならでは。人の手による感覚の程度よさ。

まさに機械ではないアジがそこにあります。

バックデザイン。大きさを調節できるようになっています。そして「DECHO」のオリジナルブランドプレートが付きます。

裏地もしっかりと貼っています。ニットの伸びを制御しシルエットを維持します。

これだけのこだわりがあってこのお値段・・・。脱帽(笑)

こちらはナイロンハット ¥7245 とても綺麗な色です。

打ち込みの細かいナイロン生地を使用し上品ながらハリがありとってもしっかりとした生地。

コチラもブリムを大きくとってステッチのテンションを強くし、生地をわざと逃がし、波打つブリムになっています。

「DECHO」のブランドプレートとリベット。こういった細やかなディテールも手作業で行っています。

裏はしっかりとパイピングを。ブリムには芯をいれず、打ち込みあるナイロンの特性を活かしブリムを曲げカタチを変えることができます。

生地をはじめ細部までのこだわり。ハンドクラフト独特の味。rroommでは春、「DECHO」より様々な帽子を取り扱います。

“made in OKAYAMA.” / コメント 2

  1. まっちゃん より:

    こんにちわー(^_^)

    今日は、仕事があったので時間に余裕がなく、ゆっくりできなかったことが残念です(>_<)。

    デコーの帽子届いたんですね(^O^)

    またゆっくり見に行かせてもらいます☆

  2. rroomm より:

    まっちゃんさま
    こんばんは!
    今日も忙しいのにご来店有難う!!
    あんまりゆっくりお話できなかったんで、時間あるときに是非また来てね★
    今回のデコーは触りだけって感じかな?!まっちゃんが好きな雰囲気のものもまた入ってくるのでお楽しみに!
    31日まで営業してるんで遊びにきてね(笑)

コメントをどうぞ

*は必須項目です。